

あらゆるスポーツの練習を最も効率よくする方法

Facebook経由でとても面白い動画にであった。

アスリートタレントの武井壮がスポーツでうまくなるためには?を解説している動画だ。
あまりテレビを見ないので、武井壮と武井咲の違いも正直胡乱であるワタシメであるが、多くの友人が、非常に参考になるとのコメントを残しており、気になり見てみることにした。



要約すると、
・多くの人間が正しく体を動かす方法を知らない。(例えば、自分が水平だと左右に伸ばした手の位置は実際には水平でないことが多い)
・結果正しく体が動いていないまま反復練習を行い、非効率でかつ場合によってはある意味上達に向けた弊害となるようなくせがつくような練習を行うことになる。
・もし自分の体がどう動いているのかという認識と実際が合えば、非常に効率的に、どんなスポーツでも最短ルートで上達することができる

最近自転車の練習においてぼんやりとよく似たことを考えていたこともあり、それが
うまく言語化されている点にびっくりした。

例えば、ものすごい自転車のトリックを目の前にしても、その技を行う人と全く同じタイミング、同じ姿勢、スピード、筋肉の使い方ができれば、理論的にはそれを再現できるのだ。

①あるべき姿の把握と②現状との差分の比較ができれば③あとはそれを埋める努力をすればよい。

理屈は簡単だが、世の中では
①を分析・解析的にとらえようという試みも実はできてるようでできてないことが多いし
②を把握するための自分の分析、というのもさらに適当であるし
③のその差を埋める試み、というのも思っていることと自分の体の動きに差がある
という3重苦のなかで、なんとなく汗をかいたりなかなか進歩しないと悔しがったり、挙句の果てには怪我したり飽きたりということでいずれ進歩が止まるケースが大半なんだろうなぁ、と思うとなるほど、と思わされたのであります。

ところで、この武井壮という人、いったいどういう人だと調べたら自分で陸上競技に挑戦するタレントであることもさることながら、陸上選手、競輪選手・プロゴルファー・プロ野球選手の個人トレーナーも務めていたのだな。
納得。アナログな自分の体の動きを理論化し、それを言語化できるというのはとても優れた技能であると思う。
コーチの重要性についてちょこっと認識。今度高橋大樹氏のスクールにも行ってみたいと思った。


さて、話を戻すと、この動画を見てひらめいたのが、まずは自分のカラダ、動作を外部から客観視することの重要さ。
ダンサーが鏡の前で練習する理由はそういうことなのか、とよく分かった。
一昔前ならば、自分の運動の姿を動画で撮る、というのはとてもめんどくさく大変なものであったが、今は2014年。
こんなものがあれば簡単にそれを達成できるのであります。便利な時代だ。

言わずと知れた万能ツール、アイポン。
iphone5_ios7_large_verge_medium_landscape.jpg

そして万能三脚、ゴリラポッド。
smartclip_01.jpg

これを組み合わせれば、山道ライディングでも公園ストリートでも自分のライディングスタイルをとても効果的に、低コストで客観視できるであろう。
ちなみに、山道ライドをiphoneで素晴らしい動画を撮影している例としては、桧原村の次期村長とのうわさ名高いTUBAGURAのストリートトライアルライダー改めトレイルトライアルライダーのJINKENさん。見てないひとは是非ご覧になってください。

URA-YAMA Hike 'n' Ride 04 (May 2012) / jinken from jinken on Vimeo.



公園でのストリートトライアルでのいつもの練習を改めて改めて録画してみる。
ストリートの基本技、バニーホップ180。


これと、お手本であるTUBAGURAの工藤君のバニーホップ180を比べてみる。



うーん。まずは現象面として、
・スピード
・高さ
・回転の精度
が全く違うという点に最初に目が行くが、自分が今回比較して思ったのが、構造面の事象として
・貯めの思い切りが足らない点
・視線の持って行き方
が自分が意識していたよりも実際にはできていない、という事実だ。

今後はこれを意識しながらさらに効果的に練習をしていきたい。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

武井壮の解説めっちゃ分かりやすいな。

ちなみに小型カメラならGoProがおすすめやで。
バイク乗りの間でも流行ってるわ。
http://store.gopro-nippon.com/products/detail.php?product_id=122&__utma=1.54196729.1391422771.1391422771.1391422771.1&__utmb=1.10.10.1391422771&__utmc=1&__utmx=-&__utmz=1.1391422771.1.1.utmcsr=google|utmccn=(organic)|utmcmd=organic|utmctr=(not%20provided)&__utmv=-&__utmk=142999349

Re: タイトルなし

GoProいいよな。
俺も山のダウンヒルで一回つけて走ったことあるわ。
https://www.youtube.com/watch?v=JkrK3RKCLQk


> 武井壮の解説めっちゃ分かりやすいな。
>
> ちなみに小型カメラならGoProがおすすめやで。
> バイク乗りの間でも流行ってるわ。
> http://store.gopro-nippon.com/products/detail.php?product_id=122&__utma=1.54196729.1391422771.1391422771.1391422771.1&__utmb=1.10.10.1391422771&__utmc=1&__utmx=-&__utmz=1.1391422771.1.1.utmcsr=google|utmccn=(organic)|utmcmd=organic|utmctr=(not%20provided)&__utmv=-&__utmk=142999349

お~、めっちゃ臨場感あるな!

ちなみに俺はつい今しがたネットショップでポチッてしもたわ。

もう後戻りできひん。
プロフィール

トクモシコフ

Author:トクモシコフ
自転車歴20年。MTBを中心にストリートトライアル、ロードバイクも楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
