

藤沢バイシクルクロスへ突撃

5月15日、うす曇りの午後の土曜日に、思い立ってFBXに行ってきた。

FBXとはFBX-A(藤沢バイシクルクロス協会)がMTB(マウンテンバイク)専用の練習場として、 藤沢市から借りている場所だそうで、きちんと決められたルールを守れば誰でも走る事ができるのであるっ!

名前はよく聞いていた。しかしながら様々な強烈な噂に小生尻ごみをしておった。曰く。
・「あそこはエグ~イ キャニオンの嵐。初心者が行くと十中八九複雑骨折に見舞われるであろう。」
・「めったな事を言うものでない!あんたも消されたくなければ二度とその名前を口にしないことだ」
・「FBXとは男塾名物・羅倶美偉(ラグビイ)や油風呂(煮立った油の上でろうそくを立てる狂った儀式)のような
お遊びとは違う男塾最大級名物門外不出秘伝中の秘伝である」
↓すなわち、ワシの中のFBXのイメージとは、、

大四凶殺
こんなのであったのである。

そのイメージが覆ったのは三浦半島トレイルライドさんのブログをみてから。
意外や意外、初心者ラインもあるやないの!
また7月で取り壊しになるとの事。これはいかなあかんやないの!

ということで、行ってきました。
藤沢ののどかな郊外、田畑が並ぶ所にポツンとそのトレイルは存在していた。
家から1時間程。非常に近い。

午後2時を過ぎ、到着すると既にたくさんの人たちがライドを楽しんでいた。
BMXにのったKids達(と書いて「緑山の猛者」と読む。)がクルクルコースを回っていた。
おいおい、そのうち溶けてバターにでもなるんじゃないかというくらいに。

↓初心者コースを上から見た画像。
DSC_0006_20100522205344.jpg

なんていうのは冗談。
これはFBXのヤカラコース。

初心者用はこちら↓
DSC_0005.jpg
全てがテーブルになって安全コースなのである。
これを見た時、ワシは心の中でむせび泣いた。
もっと早くに来ればよかった!!!

それほどに走りやすく、楽しいコースだったのである。

そうこうしているとFBXのヌシ登場。
もうね、口アングリですよ。
写真を撮らせてもらいモスタ。
ノーハンド!
DSC_0012.jpg

インバートッ!
DSC_0020.jpg

とどめはこれ!
DSC_0032.jpg

生バックフリップじゃ!!
言葉が出なかった。
最後に捨て台詞を残して帰りモスタよ。
images.jpg


色々なMTBブログありモンゴイカ。よろしければクリッコお願いいたしモス。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たしかに口あんぐりっす。MTBも愉しそうですね。まあ、先立つものがOTL

No title

なにこのエキサイトバイク!?
初心者でもOKですか?面白そう。
いつ行きます?

No title

>>ぱんるさん
こっちの世界もいいですよ~。ていうか、ロードの方、近々ご一緒させてください


>>ハセ夫さん
まさにエキサイトバイクですw
初心者でもOKですが、フルサスじゃなくリジッドバイクの方がいいかもですね。
ここに限らず、ゴリラ公園
http://www1a.biglobe.ne.jp/kouen/gorira.html
もお勧めですね。
また行く時は連絡シマス!
プロフィール

トクモシコフ

Author:トクモシコフ
自転車歴20年。MTBを中心にストリートトライアル、ロードバイクも楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
