スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロングライド!都内~熱海

友人のたっちゃんが昨年ロードを買った。
いや、ワシが酒の席であることないこと吹き込んで炊きつけ、買わせた
身振り手振り、時には「この薄汚い豚野郎だよ!」と罵声を浴びせながら語るワシ。↓
オペラ

ワシ、意外と営業マンに向いてるかもしれん。

結果、どう見ても外人に見えない和風なたっちゃんは、こだわりを持って石橋さんちのカーボンバイクを原宿なるしまで発注しおった。
昨年の秋口に都内~鎌倉や相模湖まで引っ張りだして100kmオーバーもいけるやんか!
と喜び合ってから久しく共に乗っていない。

子、曰く。名言。
「往復が前提のライドは、遠くに行けばいくほど帰り道同じ距離を走らないといけなくなる。まるで走れば走るほど負債が溜まるようで憂鬱や」

なるほど!
では帰路は輪行前提で行きだけの事を考えてどこまでいけるかやってみようや!ということで、
GWの中日の5/3にロングライドを企画した。
現地で温泉堪能し、帰りはサッっと帰ってこれる様に。
色々探した結果、湯河原とも迷ったが物足りないので熱海で決定。

朝の7時に丸子橋で待ち合わせ、まずは綱島街道を南下。
綱島、菊名と通り過ぎ、妙蓮寺を超えたあたりで第二京浜と合流。
イヤー朝のライドは気持ちいい。
なんて体にイイコトしてるんだワシらは。

横浜についたのでまずは山下公園で休憩。
朝日を反社する海を見ながらコンビニで買ったコーヒーをすする。

山下公園とBMC SLX01

その後は16号→21号鎌倉海道経由で一路鎌倉へ。
だんだん道幅も広くなって走りやすい。
横浜から1時間弱で北鎌倉の駅へ。
北鎌倉から鶴岡八幡宮に抜ける道が一番鎌倉らしくてイイ。
GWなので鬼渋滞。ここは車で来るところじゃないね。

鶴岡八幡宮パチリ。
鶴岡八幡宮

ここから南へ。海を目指す。
途中GLOVE鎌倉でボロボロになったSPDペダルのクリートを交換、
イザ海沿いのR134スタート!この交差点にくるといつも胸が高鳴る。
R134スタート

ここからはゴールの熱海までほぼずっと海沿い。
鎌倉~江の島までは車でこんでいるが、そこから先は道もすいて走りやすい!
海側には砂防林もあり、変な横風も吹かないので気持ちいい。
R134.jpg
日が強くなってきたがオニューヘルメットのOGK REDIMOSは快適。頭のネットと発泡スチロールの帽体の間に空間があり、そこを空気が抜けていき涼しい。


脳内流れる音楽は 奥田民生のイージュー☆ライダー!

何もないな 誰もいないな 快適なスピードで
道はただ延々続く 話しながら 歌いながら
 
カレンダーも 目的地も テレビもましてやビデオなんて
いりませんノンノン僕ら 退屈なら それもまたグー
 
名曲をテープに吹き込んで
あの向こうの もっと向こう

最高に晴れた日、海を横目に走るまさにイエーイ!な瞬間。
太平洋岸自転車道

昼食は大磯で。
トンカツで有名なはやし亭

↓カツカレーをたらふく食べて満足、お腹タプタプのワシ。
080606_heratsama_022.jpg
またかよ!

大磯を抜けるとすぐに小田原、そこから先は伊豆半島。
リアス式海岸に縁取られた山沿いの真鶴道路を行く。
小田原から湯河原まで17km、熱海までは24km。ゴールまでもう少しだ。
真鶴街道

真鶴道路はこれまでと打って変わって道幅が狭くなり、適度にアップダウンが繰り返される道。
これまで平地づくしだった体にとっていい変化で面白かった。

湯河原を過ぎれば最後の峠、後7kmでビール&温泉や!

↓ツイニ!
熱海
ロードに乗っていると看板を見るのが楽しい。

熱海着。
熱海って意外と開けていて、ここきたぞ!って目印になるところがあまりない。
↓駅前のモニュメントでタクシーの運転手さんにとってもらった。ヒモかかっとるーw-。
熱海到着

麻布十番在住のたっちゃんからは120kmくらい、ワシの武蔵小杉からは105km程度。
今回は初心者のたっちゃんに合わせて終始20キロ前半というゆるゆるライドだったが、抑え気味にいくとまだまだいけるという事が分かった。
次は150キロコースいくか!
20100503.jpg

この後はお決まりの温泉→ビール→海鮮堪能のコンボ。
走った後に飲めるというのは素晴らしい事だ。
輪行イイワ、クセになりそう。。。

ほかにもロードブログたくさんあります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車ロードレース
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

このルートだと

このルートだと、家の目の前を通過して行きましたね!

Re: このルートだと

> このルートだと、家の目の前を通過して行きましたね!
おおそうなんですか。
そういやツッカーさんどのへん住んでるんでしょうか???

No title

今度僕もお仲間に入れていただけないでしょうか?愉しそうな旅ですね。150キロまでなら輪行なしで行けるかな。ま、極悪な坂はないコースでお願いしたいですけど。

No title

>ぱんるさん
是非是非!行きましょう。150kmはまだ私未体験ゾーンです・x・


No title

ルートよく見たら、鎌倉街道で行ったんですね。
家は、R16沿いです。(金沢区です)
プロフィール

トクモシコフ

Author:トクモシコフ
自転車歴20年。MTBを中心にストリートトライアル、ロードバイクも楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。