

江ノ島へロングライド

FP3を買った会社のY氏、そのご友人のS氏とともに湘南へのロングライドを企画。
まずは朝8時に都内、山手通りと第一京浜の交差点でY氏と待ち合わせ出発。
いかん、2分ほど遅刻するかもしれないっ!

交差点でピナレロの上下に身を包み、湯気を上げて座り込んでいるY氏。
まるで聖闘士星矢のフェニックス一輝が火山の噴煙の中クロスを修復しているかのごとく、
怪気炎を上げながらブツブツ言ってます。
「まだか~まだか~」顔を上げ目が合った時に殺されるんではないかと思いました。

本日は夕方から天気が崩れるとのことで、なんとか雨が降る前に帰ってきたい。
S氏はまだ自転車を買って1日の最高走行距離が50km程度とのこと。
往復でおそらく120kmくらいだが、いけるか!?
まぁでものんびり行ってたら大丈夫でしょう。

第一京浜をひたすら南下。
六郷土手を過ぎ、多摩川を超えたところでS氏と合流。
cannondaleのロードにracing1を履いて登場。
いきなりビックリ。ウェアがワシとお揃いではないかっ!
一抹の気まずさが漂う中気を取り直し出発。

天気は最高。ご機嫌で3人でトレイン、と言いたいところだが
以外に交通量が多く、またY氏は集団に慣れていないのもあって
車間距離が相当開く。

鬼教官(ワシ)は情けをかけず。
おりゃああとY氏を引きちぎりながら9:45に横浜山下公園に着き休憩。
Y氏がロードを公園内に持ち込もうとすると変なオヤジが出てきて注意されたらしい。
取っ組み合いのけんかを始めそうなY氏をなだめ、ベンチに腰掛け休憩。まだまだ余裕とのこと。
↓己のマシンにムラムラし、痴漢中のY氏。
DSCN5421_convert_20090406151720.jpg

↓ワシのBMC SLX01。うーん。カッコええ。でもなんだかチェーンがぎしぎし言って調子悪かった。
DSCN5422_convert_20090406162416.jpg


ここからは一路鎌倉へ。
横浜山下公園から鶴岡八幡宮までちょうど1時間だった。
桜が咲いてて非常にきれい。
↓鶴岡八幡宮の参道の桜並木。
DSCN5425_convert_20090406152113.jpg

海風に吹かれながら江ノ島へ。
ところで江ノ島って何があるんだっけ。
迷いつつ、うろつくと神社があるみたいなので細い参道を自転車を引いて登る。
空腹のY氏がもう今にも切れそうであったので参道の途中の定食屋に入る。

シラスかき揚げ丼を頼むY氏。
ワシは天ザルうどんを頼み、S氏はしらすかき揚げそば。
しばらく待っていると先にY氏の元にシラスかき揚げ丼が。
やおらかき込むY氏。
とたん、顔色が変わり、その唇は怒りで震える。
「これは天かすの塊じゃないかぁっうあっうぁっ」
油に対する魚の比率が小さすぎるとお怒りらしい。
たしかに、シラスは小さな魚なんだけど。

しばらくするとワシの天ザルうどんが届く。
??
天ぷらではなく、シラスかき揚げが載ってる。
「これって天ぷらうどんですよね?」確認すると若い店員が
「はいそうです」
えび天が出てくるのを想像していたワシは、江ノ島では天ぷらというとこれが出てくるのか、
と釈然としないまま食べだす。

最後にS氏の手元にしらすかき揚げそばが。
むむっ。しらすかき揚げではなく、えび天と茄子の天ぷらがついているっ!
さっそく店員を呼びつけて文句を言う。
S氏はシラスかき揚げに変えてもらうことが出来たが、ワシの天ぷらは!
店員のおばはんいわく、「もう食べたからそれでいいでしょ」とのこと。
あのね、天ぷらって言われたから食べたんだよ。
まったく謝罪の言葉もなく。一同なんじゃそりゃ!?

Y氏を見ると怒りのあまり白目を剥いてます。
↓店で暴れるY氏。
tyouhi_01.jpg


穏便なワシはY氏をなだめながら黙ってかき揚げ、いや、天かすの塊をを食べる。

不思議なもんですなぁ。観光地の商売って、基本は一見さんばかりで
リピーターのことあまり考えなくて済む。新規競合はそう簡単に出店もされないし、
こういう不遜な店があっても、市場原理で淘汰されない。
いくらブログや掲示板でくちこみ情報が飛び交う世の中でも、
50や60歳のおばちゃんやおっちゃんには関係なし。

うーん。どこで帳尻が合うんだろうか。

本日の経路。

20090404_convert_20090406161829.png

走行距離:121.25km
平均速度:22.3km/h
最高速度:52.8km/h
累積走行距離:1467.3km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^

お友達はいきなりのオーバー100kmも余裕だったみたいですね。
素質十分とお見受けいたしましたm(_ _)m
鶴岡八幡宮の桜もキレイですねぇ…鎌倉は大好きな場所です。
お昼の補給は散々なご様子でしたが、ホント、黙っててもお客が入って来る観光地の飲食店とか、ちょっとばかりマスコミに取り上げられてイイ気になっている店には辟易します。
もうそんな時代じゃないってこと、気がついてないんですね。

No title

ご訪問どうもです。
100km超え、いともたやすくされたのでちょっと嫉妬ですね。
今週末は相模湖の方にいってきます!
プロフィール

トクモシコフ

Author:トクモシコフ
自転車歴20年。MTBを中心にストリートトライアル、ロードバイクも楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
