

都内~横浜~鎌倉~大磯~小田原~湯河原

COLNAGO CLXを買ったというF氏からロングライドを企画せよとの要請が。

早速プランを組み立てる。
google mapsを見ながらあーでもない、こーでもない。
散々悩みに悩んで得た結論は!

決行日は1/25。
輪行を前提で都内~横浜~鎌倉~大磯~小田原~熱海と行くコース。
海沿いのR134沿いを走り、帰りは温泉に入って帰るという絶妙のコンビネーション。
120kmくらいの距離を想定。

今回は会社自転車部新参のA君も来るとのこと。
A君は新卒でロードバイクを持っていなかったのだがF氏の古い
OPERAを譲り受けることとなり、本日是非参加したいと名乗りを上げ参戦することとなった。

・A君は今までほとんどロード経験なし。
・ロードバイクをF氏から受け継ぐのはロングライド前日
・バイクのサイズはトップチューブ長550mmに対し、A君は身長173cm、つまり明らかに大きすぎ

この状態で付いてこれるかなと思ったが、昼休みに赤坂Y'sを案内し、
パッドつきのパンツを買わせた。
ヘルメットやグローブはみんなのを持ち寄ればいい。
まぁ若いしなんとかなるじゃろう。

1月23日、出発の前々日にF氏に確認。
25日、大丈夫ッスか。
F氏「それがさ、リスケしてくんないかな?前日酒飲むんだよ。楽しい飲み会があってさ」

・・・。
↓そん時のワシの顔。
img2066e9a5zik0zj.jpeg
なぁ~にぃ!?

ぬるい!ぬるすぎる!

だが企画した以上は仕方が無い。
A君と2人で向かうこととなる。

24日に一度A君と会い、バイクのサドルの高さを調整したり空気を入れてあげたりする。
嬉々として語る少年。「今日女の子呼んで鍋パーティーなんですよ。明日起きれるかな(テヘ)」
img2066e9a5zik0zj.jpeg
ぬるい!ぬるすぎる!
ブルータスお前もか!


25日の朝。
7時に山手通りと1号線の交差点街合わせ。
案の定来ない。
15分待っても来ないならば置いていこうと決心しかけたときに電話が繋がる。
「後5分で着きます。」

うし、5分か、まぁ10分は遅れるんだろうなぁ。
朝飯でもかっくらうか。
頼むぜ!キンニクマン(往年のカメハメの様に掠れた声で言うのが吉)
kinnikuman_convert_20090126234204.jpg

食い終わった頃に現れたA君。
結局出発したの7時25分。
30分近くの遅刻ではないか。
「結局女の子と朝3時くらいまで騒いでて・・・」
!もう知らぬ!

集合したときにA君のカッコを見てアッー!
なんと靴がGTホーキンスの革靴ではないか!
大丈夫か。。。。不安を抱えつつ出発。


tsuruoka_convert_20090126234219.jpg

第一京浜から横浜を経由し、21号鎌倉街道へ。
なんとか鶴岡八幡宮にはたどり着く。
この時点でA君はピクピク。
初めてのロードでケツも痛くて虫の息。
ポケットに手を入れて股間をマッサージしている姿が完全に変質者だった。

↓休憩中に撮った愛機 BMC SLX01
bmc_convert_20090126234145.jpg


この後道は海沿いに。R134。
134_convert_20090126234119.jpg

写真よりもっと富士山は大きく見えたぜ。
この辺に住んでる人は毎日こんなところ走れるのかね。キィ!
天気も良く本当に最高。
だがしかしっ、A君の巡航速度はこの時点で20km/hまで落ちてしまう。
序盤にかなり思いギアを踏んでいたようだ。

どうしよう、まだ80kmくらいあるのだが。
前について引こうにも、そもそもお話にならない速度。空気抵抗とかってレベルではない。
江ノ島を過ぎて少し行った頃、決心して話す。
「平塚で引き返すか。」

「もう少しいけます。大磯までは」
フフン、言うよね~。
「OK、とりあえずそこまではいって、飯でも食らおう」

そっからさき、えっちらおっちら。巡航速度20km/hでなんとか大磯にたどり着く。

適当に見つけたはやし亭と言うなのトンカツ屋に駆け込む。
トンカツとエビフライ。1700円!高い!がうまい。でも高い!
mesi_convert_20090126234048.jpg

なんとか元気になったA君。
小田原までいけるとの事。
ウシ、根性あるな若者。行ってみっか。

その後はA君を引きながら小田原~真鶴道路と海沿いを走る。
umi_convert_20090126234231.jpg
umi2_convert_20090126234245.jpg

海はイイ。
90km地点、轟沈寸前のA君。
a_convert_20090126234132.jpg

アップダウンが続く中、A君のケツとフトモモは悲鳴をあげ、もはや精神力で最後の20kmを走りきる。
午後3時、湯河原着yugawara_convert_20090126234258.jpg

二人で温泉に入り、極楽を堪能、ビール。
これだから自転車はやめられない!

A君、よく頑張った!初めてのロードで、過酷な条件で115km走りきったキミはエライ!
でも次回は前日の合コンは控えるようにっ!


本日の記録
走行距離:118.10km
平均速度:20.1km/h
最高速度:47.2km/h
累積走行距離:897.9km

↓クリッククリック。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

トクモシコフ

Author:トクモシコフ
自転車歴20年。MTBを中心にストリートトライアル、ロードバイクも楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
