

チビの自転車英才教育プロジェクト本格始動

ずっとスペシャライズドの12インチのバイクに乗っていたうちのチビ。
2008年生まれの5歳だ。
チビは自転車好きの父の下に生まれ、小さいころから自転車の英才教育を叩き込まれてきた。
補助輪を2歳で外れたのは親ばかながらよく頑張ったと思う。
もう3年も乗り続けた12インチのバイクはもう手足の如し。
ブレーキをかけてスキッドしたり、川の土手を降りたり、とMTB好きの父ちゃんの子としては順調に育ってきた。

チビが最初に乗ったバイクはこれだ。
Specialized Hotrock 12 inch。


specialized-hotrock-12-inch-2012-kids-bike-12-inch-wheel-.jpg

個人的にはspecializedは小さい自転車屋を訴訟したりして苛めるジャイアニズム丸出しの態度が好きでないのだが、
当時は選択肢が狭かったのと、Sam Hillが乗っていたバイクみたいでかっこいいじゃない、ということでプレゼントした。

ちなみに、スペシャのバイクの説明書を見てて「ダウンヒルやダートジャンプをやっているとお客様は将来必ず怪我をすることになります」みたいな文が書いてあるのが子供用のバイクの取説に書いてあるのを見て笑うとともに、なるほど、とも思った。正しいこと言うよね。

話を元に戻そう。補助輪付の12インチバイクはこれまで自転車にのったことの無い子供のエントリーとしては非常に良いということを強く推薦したい。
小さいころから自転車の英才教育を施そうとすると、ペダルの無いキックバイク、ストライダーで練習してからペダル付に移行するか、いきなりペダル派に行くか、の2通りがあると思うが、我が家の長男(いきなりペダル付派)、次男(ストライダー派)を比べている限りはどうやら前者の方が補助輪なしへの道が近そうだ、というのがワタシめの感想です。

どうやらペダルを回す、という感覚を早期から体に覚えさせることが大事なようだ。


ちなみに、2歳半で補助輪が外れた我が家での脱補助輪計画は以下の通りだ。
この7ステップを踏むことで誰でも必ず早期に補助輪を外すことができる様になるであろう。
これから補助輪を外そうとしているご家庭にはきっと参考になるだろう。

1) 2歳過ぎで補助輪バイクに載せ、バイクを後ろから押し、自転車に乗り前に進むことを楽しいと思わせる。
2) ペダルに子の足を乗せ、親がペダルを持ってグルグル回転させながらバイクを押し、進ませる
3) 親が後ろから自転車を押しながら、子供自身が補助輪付でペダルを回転させながら進む感じを覚させる
4) 補助輪付でみずから自転車をこぎ進むことができるようになる
5) 補助輪の両輪を少しずつ浮かせる。(補助輪の接地高を後輪より少しずつ高くする)
6) 補助輪を片輪外す
7) 補助輪を両輪外す→完成!
ってなステップです。

公園に行くと同世代よりも早く補助輪が外れて得意げなチビ。
だが、やはり成長と共に徐々にサイズが小さくなってきた。
サドルをあげても、窮屈そうだ。
12インチの次は14インチか、と思ってみてみると、よくよく探しても丁度いいサイズがない。

人類が月に行く世の中になっても、この年代には丁度いいスポーツバイクがないというのは驚きだった。
その上は16インチになってしまうのだ。
このサイズになると、小学生低学年が乗ることを想定しているレベル。
小さめのフレームを選んでもチビの身長では足がつかないのが多いとな。

仮説として、これは保育園の待機児童問題と同じところに根がある気がする。
誰かが我が子の現状に不都合を感じて、世の中を変えようとしても、その状況を変えるまでの時間の間に子供が大きくなってしまい、問題は解決してしまう。しかもそのセグメントは非常にニッチな為発信しようとする人もいない、というカラクリといいましょうか。


さて、次に移行するバイクの話だ。

当初はSEbikesのlil lipperがよさげだと考えたが、識者に聞くと、相当でかいらしい。

正直SEブランドのこと詳しく知らないが、なんていうかシステムエンジニアを連想させるというか、なんかテッキーかっこいいじゃない。
26439.jpg

小学2-3年生でも大きいというので見送り。

色々考えてゲットしたのはSUNDAYというBMXブランドの16インチ。
51VxTg2qQ4L.jpg

うーん。正直違いが分からんかったんですが、色がイイ、というだけで選んでしまいましたね。
サドルの上向き加減がイイ。本気ッポイ。

これまではペダルを逆回転することで止まるコースターブレーキに慣れていたチビは、初めて今回手でバイクを制動することになる。

当然親心として、小さな手でもなるべくブレーキをかけやすい、ということで細工。
写真

このほか、リムもサンディングを実施。ビールを飲みながらキリでホイールにギザギザをたくさん掘っていき、
ブレーキシューとの間の抵抗を増やしていく。

さて、チビはこのバイクを無事操れるようになるのであろうか。
これから父と歩むチビの長い自転車人生の第二歩目として、どうか、気に入ってくれることを願っている。

この自転車に乗ることで、自転車の楽しみを更に更に知る第一歩にならんことを。
なんてったって、MTB、ロード、トラ車、レーサーBMXとチビに乗せたいバイクが父ちゃんにはまだまだ一杯あるのだからよ。

テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

トレイルライド走り初め

さて、肘をかばいながらの走り染めは、大学時代の先輩U氏とのペアライド。
東京都西部の里山に朝8時に待ち合わせてのライド。

U氏は大学時代からJシリーズのダウンヒルレースを続けているエリートライダーであり、
最近はJのクロカンにもダブルエントリー、そしてシクロにも積極的に出ている、ということで一緒に走るとすこぶるタフな人である。

U氏のIntense Tracer 2とワタクシめのTurner 5 Spot。
カリフォルニア生まれの二つのMTBが、とおく離れた日本の里山で果たす邂逅。イカス。
DSC00201.jpg

ところでバイクって低い角度から撮ると余計かっこいいですねぇ。
U氏のIntense Tracerのクローズアップ。
DSC00199.jpg



U氏がが息をあげているところを見たことがないし、こけるところも見たことがない。
氏が語った名言「自転車は何に乗るかではなく、誰と、どこで乗るかが重要」というセリフを乗るたびに思い出させてくれる人であります。

この日も絶好調のU氏。
写真は落差10m、距離20mのロードギャップを超えようとするまさに直前の画像。
DSC00210.jpg



さて、この日は気の置けない先輩と、ということで少し冒険に出ることに。
普段走っているトレイルだけでなく、行ったこともないところも探検してみようということで、大いに道に迷いつつ、押しや担ぎを交えつつアドベンチャー的なライドとなりました。
こっちに行ってみようか、いや、あっちじゃないか。ああ、ダメだ行き止まりだ。引き返そう、なんてわいわい言いながらたどり着いた絶景。
DSC00233.jpg

やっぱ自転車って走ったことないところを走るって最高に楽しいですな。

尾根の頂を過ぎたころから、二人ともハンガーノック気味に。
そういや朝飯くってなかった。
腹減った~腹減った~と呪言を山にこだまさせながら逃げるように下山し、青梅駅界隈をふらつき入ったのがとんかつ太郎
餓鬼道に落ちた罪人の様にカツをむさぼり食うのであった。
DSC00236.jpg

このカツ丼、最近食べたかつ丼なかで最高にうまかった。
お勧めです。
その後妊婦のようなおなかをさすりながらもう一回山を登り解散。

1か月のブランクには応えるほど十分な濃い走り初めでした。



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



肘の怪我と、自分はもう若くないんだ、という再認識

1月もほぼ終わりに近づいた1月26日の日曜日、今年初のトレイルライドに繰り出してきました。
毎年走り初めはトレイルストアの高峰イベントで迎えるワタクシですが、今年はそれもあたわず。正月からこれまで悶々としておりましたが。

発端は去年の暮、左ひじの内側の靭帯をどうやら痛めてから、肘の屈伸運動がつらく、ずっと乗れなかったのだが、
ここにきてようやくましになってきたので、様子を見ながらの出動でしたが、肘の調子も御機嫌で最高のトレイルライドを楽しむことができました。

ところでこのけがは応えた。内側の側副靭帯を痛めたらしく2週間以上にわたり全く痛みが引かず、もしかしたらこのまま自分はずっと自転車に乗れない体になってしまったんじゃないか、と、とても怖い思いをした。消炎鎮痛用のロキソニンテープを湯水のように消費した結果、幸い痛みは引いたのだが、今回の治療の功労者はこのテープではなく、肘に巻く必殺バンドであった。

肘を使うスポーツというとテニスやゴルフや野球があげられるが、それぞれのスポーツでテニス肘(肘関節の外側の痛み) ゴルフ肘(ひじ関節の内側の痛み)野球肘(外も内も症状が出るようです)といった形で肘を痛めてしまうことがよくあるようだ。自分の場合はこの肘の内側に痛みを持ち、押したり屈伸すると地獄の様な痛みが走る、まさにゴルフ肘と同じ症状が出たのだ。

この痛みを緩和するサポーターで、今回非常に役に立ったのがドクターエルボーって製品。お手軽な値段ながら、これをまくとあら不思議。痛みが全然マシですの。

そういえば、長瀞のMTBガイド、元DH全日本チャンプのジャイアンこと岩瀬信彦氏も肘を痛めており、同じようにバンドをつけていると聞いた。
また、学芸大学の行きつけのバー、Kitchen AQUAのナイスなMTBライダーのマスターも、料理の習慣から肘を痛め、MTBに乗るのがつらいと聞く。
ふむ。実は肘に問題を抱えたライダーもたくさんいるのかもしれないですな。もし同じ症状を持たれていたら、ぜひぜひこのバンドがお勧めです。

若いころは怪我なんて怖くなかったけど、アラフォーに突入した今、これからするけがは治りも遅いし、一つ一つが自転車人生で命取りになりかねない、と改めて認識しました。
ライドの前の入念なストレッチ、また基本的な考えとして自分はもう若くない、無茶しない、という意識づけを徹底させたいもんです。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

マニュアルの安定に向けての試行錯誤

マニュアル。

ストリートではバニーホップ、180と並んで3大基礎トリックの一つとして並べられるベーシックな技。
前輪をあげて、漕ぎやブレーキによる前後調整を行わず、基本的には重心の前後コントロールで安定を続け進む技。

ストリートトライアル界の巨匠、Ryan LeechのHow To Movieをば。


彼はにやけながら大好きな技だと語るが,この技で前後にも腰を動かすことなくピタッと安定点(スイートスポット)を掴んだ際には、できる人間にしかわからない、えも言われない脳内麻薬物質がジワーッと染み出す快感が待っている。
地味だけど、できた時の達成感がすごいんですの。

マニュアルってどうやるのって、人は日本が誇るストリートMTBチーム TUBAGURAのhow toもとても参考になるので是非みてください。

このマニュアル、MTBでずっと大好きだった技だったんですが本来この手のトリックにめっぽう強いはずのプレイバイクであるInspired SKYEに乗る様になってから、超スランプになった。

さて、10年前はリジッドのMTBで100mでも続いたマニュアルが、10mも続かず、コテン、と終わってしまう。
考えても全く原因が分からない。そのうち、練習するのもめんどくさくなって、長い間完全な苦手意識がついていた。
記憶は都合の良いように改ざんされるというが、自分の記憶もその一つなのか。もともとそんな長距離マニュアル、本当にできたのだろうか。
時間が経つごとに怪しくなってきた。

或いは年をとったからか、やれ普段の行いが悪いからか、はたまたジオメトリの問題なのか。

フレームのジオメトリ設計上、マニュアルに強い影響を与える要素は3つあると考える。
ハンドルの位置:高いと主にフロントの上げやすさに直結する。高くて近い程上げやすい。逆に低く遠い程上げにくい代り、あげてからの安定しやすい?
チェーンステーレングス:フロントの上げやすさと安定の双方に影響する要素。短いほど上げやすく、安定もしやすいと思う。
BBハイト:上げやすさよりも安定度に影響する要素だと思う。同じフロントアップ系の技でも高いとダニエルが安定する代り、マニュアルで安定しにくくなり、バニーホップも高さが出しにくくなる。逆に低くなるとダニエルが安定しにくくなり、マニュアルは安定する。

InspiredのSKYEはBBハイトも+30mmと、70mmやら80mmある今風のトラ車に比べて押さえ目だしチェーンステーも極短い。
ホイールベースは990mmと激短いので、ハンドルが近すぎるのかなぁ、なんてぼんやり考えてもいた。

それが先日、同じ24インチのバイクに乗るストリートトライアルのG氏のマニュアルを眺めていてふと気が付いた。
腰の位置が自分と全然違う。この動画の3分15秒頃を見て欲しい。元々腰を後輪のすぐ上の位置まで低く落とすスタイルの自分からは明らかに高く見えた。




振り返ってよくよく考えると、バイク+人間トータルの質量において、前後の重心がリアホイールの真上にある状態だから安定するのだ。平地においては、正確にはマニュアルは路面抵抗や空気抵抗の減速を受けるので、前方向に緩やかな慣性力が働き、バイクを前に倒そうというモーメントが起きる為、リアハブよりう若干後ろにトータルの重心があるのが理想。

また、更に重要なことに、バイクよりも人間の体の方が圧倒的に思いのだ。
自分は70kgぐらいだが、バイクはわずか10kg。どう考えても重心位置にあたえる影響は体の方が大きい。
実はこれ、が曲者だったのだ。体重が10kg増えると、それだけでバイク一台分、重心の位置は随分変わる。
極端に言うと、太ると以前は安定していたポイントでも簡単にまくれるようになってしまうのだ。

自分がマニュアル全盛期だったころから今迄体重は10kg以上増えている。かつバイクも上げやすくなった。
この掛け算の複雑系の中でポジションの迷子になっていたんだな。

この考えを基に、フロントアップ後の腰の位置を意識して前に持っていくとあら不思議、全く安定度合いが違うやないの。重心を前に持っていくとは、腰の位置を高くしてバイクの角度を立てるか、或いはバイクの確度を変えないならば膝をたたみつつ腰を落とし前に持っていくかどちらか。後者は腰への負担もありそうなので、前者を意識してやった結果が
これだ、1,2,3。




あまり違いは分からんね。実際には100m超えを何年振りかに再達成。

遡れば初めてこの技を練習したのは1992年頃だろうか。
当時のMIYATAのごっついRIDGE RUNNERに長いステムのついた今思えば変態ジオメトリのバイクで、小柄な中学生の私は必死になって練習したものだ。
漕ぎ入れずにどうやったらこんなもの上がるんだ、って最初はまったく理解できず、全力で後ろに重心を移動することで最初に前輪が20センチくらい上がるまでに1年かかったっけなぁ。
そのころからバイクは思いっきり後ろに腰を落としてあげるもの、という癖がついていたのだ。

そしてそれから20kgも増えた結果、体に染みついてるスイートスポットは、今のバイク、今の自分にとっては別物になっていたのだ。

長々と書いてきて何が言いたいのか自分でもわからなかくなってきましたが、要は言いたかったのは、次の3点に集約されましょう。
・バイク+人の体重によってマニュアルのスイートスポットは全く場所が違うので、人それぞれで安定ポイントが異なるということ。ビデオを見て有名ライダーと同じように腰の位置を探っても、同じように安定するとは限らない、ということ。
・今のバイクで初めて新しく練習する人は変な癖がついてない分、とても幸せ。習得まで早いと思う
・マニュアル楽しい、サイコー!

僕の様にかつてできていたのにスランプになった時の脱出のtipsとしては2つだと思う。
・積極的に腰の位置をバイクを立てたり寝かしたり、腰の位置を上げたり下げたり前に出したり後ろに引いたりして、スイートスポットを見つける試みを行う。
・見つけたスイートスポットを忘れない為にも、動画にとる、そして間隔をあげずに練習して体に叩き込む。

あーマニュアルしてえ。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

プロフィール

トクモシコフ

Author:トクモシコフ
自転車歴20年。MTBを中心にストリートトライアル、ロードバイクも楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
