

練習メモ

メモメモ。



この日はBIKE&HIKEの練習会に参加しようと企画。
前日夜中1時までゲームをしていたので起きれるのか。
まぁ目覚ましだけは6時にセットしておこう。

翌日、6時になったら案の定眠い!
この眠さに逆らえるのはもはや人ではない、神や魔物の類いだ。
ワシは常人だから寝ようか、どうしようか。
格闘が続く。

念の為BIKE&HIKEに電話しているワシ。
BIKE&HIKE「今日の練習会は雨で中止になりました」
ワシ「ああそうですか。それは残念(いやむしろ眠い)」
その後泥の様に眠る。

起床したのは10時過ぎ。
空は恐ろしい程晴れている。
なんと!ショップに連絡したのは幻だったのだっ!


ゆるりと昼間から皇居へ。
夜皇居いくとほとんどロードはみないのだが、休日昼間は結構いるのですな。
夜走っていたら下りと思っていたところが実は上りだったりと新たな発見。

夜は上司がアメリカで買ったcannondale RIZE3を組み立てにいく。
ばらばらの状態でdeliverされたのだ。
組み立て後、キンメ鯛のしゃぶしゃぶを食べに連れて行ってもらう。
うーん。うまいもの食べるのって幸せですなぁ。
自分ではいけないけどーw-。

走行距離:27.71km
平均速度:23.3km/h
最高速度 55.4km/h
累積走行距離:949.4km



ランキン具。↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

夜連皇居

今週は雨やらでほとんど走れてなかった。会社を終えると
少しでも走りたいとウェアに着替え皇居に。

相変わらず人はあまりいない。(当たり前か)
しばらく走っていないとやはり足は回らない。
ケイデンス90維持がかろうじて、100はイヤだった。
燃えるようなモチベーションでスタートしたが1週半すると飽きてしまい帰路へ。
ダメだこりゃ

走行距離:23.6km
平均速度:25.1km/h
最高速度:60.3km/h
累積走行距離:921.6km


ランキン具。↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

都内~横浜~鎌倉~大磯~小田原~湯河原

COLNAGO CLXを買ったというF氏からロングライドを企画せよとの要請が。

早速プランを組み立てる。
google mapsを見ながらあーでもない、こーでもない。
散々悩みに悩んで得た結論は!

決行日は1/25。
輪行を前提で都内~横浜~鎌倉~大磯~小田原~熱海と行くコース。
海沿いのR134沿いを走り、帰りは温泉に入って帰るという絶妙のコンビネーション。
120kmくらいの距離を想定。

今回は会社自転車部新参のA君も来るとのこと。
A君は新卒でロードバイクを持っていなかったのだがF氏の古い
OPERAを譲り受けることとなり、本日是非参加したいと名乗りを上げ参戦することとなった。

・A君は今までほとんどロード経験なし。
・ロードバイクをF氏から受け継ぐのはロングライド前日
・バイクのサイズはトップチューブ長550mmに対し、A君は身長173cm、つまり明らかに大きすぎ

この状態で付いてこれるかなと思ったが、昼休みに赤坂Y'sを案内し、
パッドつきのパンツを買わせた。
ヘルメットやグローブはみんなのを持ち寄ればいい。
まぁ若いしなんとかなるじゃろう。

1月23日、出発の前々日にF氏に確認。
25日、大丈夫ッスか。
F氏「それがさ、リスケしてくんないかな?前日酒飲むんだよ。楽しい飲み会があってさ」

・・・。
↓そん時のワシの顔。
img2066e9a5zik0zj.jpeg
なぁ~にぃ!?

ぬるい!ぬるすぎる!

だが企画した以上は仕方が無い。
A君と2人で向かうこととなる。

24日に一度A君と会い、バイクのサドルの高さを調整したり空気を入れてあげたりする。
嬉々として語る少年。「今日女の子呼んで鍋パーティーなんですよ。明日起きれるかな(テヘ)」
img2066e9a5zik0zj.jpeg
ぬるい!ぬるすぎる!
ブルータスお前もか!


25日の朝。
7時に山手通りと1号線の交差点街合わせ。
案の定来ない。
15分待っても来ないならば置いていこうと決心しかけたときに電話が繋がる。
「後5分で着きます。」

うし、5分か、まぁ10分は遅れるんだろうなぁ。
朝飯でもかっくらうか。
頼むぜ!キンニクマン(往年のカメハメの様に掠れた声で言うのが吉)
kinnikuman_convert_20090126234204.jpg

食い終わった頃に現れたA君。
結局出発したの7時25分。
30分近くの遅刻ではないか。
「結局女の子と朝3時くらいまで騒いでて・・・」
!もう知らぬ!

集合したときにA君のカッコを見てアッー!
なんと靴がGTホーキンスの革靴ではないか!
大丈夫か。。。。不安を抱えつつ出発。


tsuruoka_convert_20090126234219.jpg

第一京浜から横浜を経由し、21号鎌倉街道へ。
なんとか鶴岡八幡宮にはたどり着く。
この時点でA君はピクピク。
初めてのロードでケツも痛くて虫の息。
ポケットに手を入れて股間をマッサージしている姿が完全に変質者だった。

↓休憩中に撮った愛機 BMC SLX01
bmc_convert_20090126234145.jpg


この後道は海沿いに。R134。
134_convert_20090126234119.jpg

写真よりもっと富士山は大きく見えたぜ。
この辺に住んでる人は毎日こんなところ走れるのかね。キィ!
天気も良く本当に最高。
だがしかしっ、A君の巡航速度はこの時点で20km/hまで落ちてしまう。
序盤にかなり思いギアを踏んでいたようだ。

どうしよう、まだ80kmくらいあるのだが。
前について引こうにも、そもそもお話にならない速度。空気抵抗とかってレベルではない。
江ノ島を過ぎて少し行った頃、決心して話す。
「平塚で引き返すか。」

「もう少しいけます。大磯までは」
フフン、言うよね~。
「OK、とりあえずそこまではいって、飯でも食らおう」

そっからさき、えっちらおっちら。巡航速度20km/hでなんとか大磯にたどり着く。

適当に見つけたはやし亭と言うなのトンカツ屋に駆け込む。
トンカツとエビフライ。1700円!高い!がうまい。でも高い!
mesi_convert_20090126234048.jpg

なんとか元気になったA君。
小田原までいけるとの事。
ウシ、根性あるな若者。行ってみっか。

その後はA君を引きながら小田原~真鶴道路と海沿いを走る。
umi_convert_20090126234231.jpg
umi2_convert_20090126234245.jpg

海はイイ。
90km地点、轟沈寸前のA君。
a_convert_20090126234132.jpg

アップダウンが続く中、A君のケツとフトモモは悲鳴をあげ、もはや精神力で最後の20kmを走りきる。
午後3時、湯河原着yugawara_convert_20090126234258.jpg

二人で温泉に入り、極楽を堪能、ビール。
これだから自転車はやめられない!

A君、よく頑張った!初めてのロードで、過酷な条件で115km走りきったキミはエライ!
でも次回は前日の合コンは控えるようにっ!


本日の記録
走行距離:118.10km
平均速度:20.1km/h
最高速度:47.2km/h
累積走行距離:897.9km

↓クリッククリック。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

夜連、トラック野郎

今日の仕事は少し疲れた。
最近のワシの仕事は主に雨乞い。
いろいろ鐘やドラムを用意し、大きな声で歌いながら焚き火の
周りをぐるぐる回る走り回るのだ。
バターになるまで走れ。
ボスからの命令なのであるっ!

本日は雨は一滴も降らず、それどころか雷と金ダライが落ちてきた。

ダメージを受けた体で帰って軽く皇居周辺に出かける。
渋谷から246をゆっくり流す。
皇居についてからは楽ーなペースで周回。

ぼんやりと走りながら、頭の今日会社のKマネジャーから言われた事を反芻する。

回想。
朝から延々4時間続けた雨乞いで、いい加減疲れ果てたワシのもとにやってくるKマネジャー。
Kマネジャーはワシと同い年ながらわが社の屋台骨を支える大御所で非常に怖い。
いちおう、自転車部員であるのだが、ワシはKマネジャーの走りをまだ見たこと無い。
kami.jpg

「なんでしょうか、Kマネージャー・・・。」いつもと違う雰囲気におそるおそる返答するワシ。

穏やかな表情で、Kマネジャーは厳かに言う。
「ところでこいつをみてくれ、どう思う」

20_logo.gif
SpeedVest!
走っている自分の速度が後ろに表示されるベストとな!



「自転車部長ならこれを着て走れやぁああx○△◎υ・・・・!」
Kマネジャーはやおら立ち上がると絶叫しながら去っていった。

・・・。

こいつはいいではないか。
わざと遅めのスピードを表示させて抜きさるとか、
高等テクニックの研究の余地もありおもしろそうだ。

電飾系、これはありだな!
いろいろと調べる。

どうせならこれも追加するか!

MonkeyLectric

七色の光をまといながら爆走!



体にもLEDランプ10個は欲しい。後反射板も。

気分はまさに
17521.jpg

妄想がふくらみ、極限まで達したとき、歩道に乗り上げて落車しそうになった。
冷静に考えるとこんな恥ずかしいカッコで走ると嫁さんに怒られるわ。
現実に戻ると夜風は冷たい。すごすごと帰るのであった。

本日の記録
走行距離:22.8km
平均速度:23.8km/h
最高速度:58.5km/h
累積走行距離:779.8km

体重:64.6kg (ビール前)
体脂肪率:18.6%

↓やらないか。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

会社の自転車部、本格稼動!

今日も自転車に乗らず。
ダメなやつだな、全く。
家に帰ってチビコを風呂に入れるとビールに自然に手が。。。

otokojuku8.jpg

んむ。苦しうない。


今日、勤めている会社の上司のF氏からColnago のCLXが納車されたとの報告。
やりますなぁ。今朝喜びを隠せないウキウキのメールが。

ロングライドを企画するようにお達しが入ったのでどこがいいかなぁと思案中。
自転車に乗るようになって地図を眺めるのが本当に楽しくなった。
行きも帰りも自走でいくのか、輪行で帰るのを前提でできるだけ遠くにいくのか。

また同じく同僚のM君も近々自転車を組むことに。
自転車を人に貸していたらフレーム以外ほぼほぼすべて盗難に合ったらしく、
丸ごと金銭で補償してもらえるとの事。

これがマッチポンプで自分で盗んでの部品代請求だったりしたらすごいですな@@
ヤクザッス。

会社にロードバイク乗りが増えてきた。
自転車部長としては嬉しい限りじゃ。
↓いずれは部員数十人クラスのチームにしたいものだ。
otokojuku31.jpg


ロングライドだけでなくいずれ草レースイベントへの出場も企画したいなぁ。

↓漢(をとこ)とは何ぞや
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

息子いじり

けしからんタイトルだが、
今日は一日自転車に乗らず息子を弄っていた。
昼過ぎから酒を呷り、うめき声を上げならが一日息子をこねくりまわす。

ところで、卑猥なことを想像してしまったそこのアンタ、
罰として腕立て100回しなさい。

我が息子を愛車のBMC SLX 01に載せてみる。
DSCN4164_convert_20090119010138.jpg

身長がトップチューブとほぼ変わらない長さ。

少しサイズが大きいか。
ロードバイクはサイズが重要だから無理なサイズで載ると身体を壊すよと忠告し、
今日のところはなだめた。

↓クリックしても何も良いことはありません。嘘だと思うなら押してみるがいい!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

渋谷~246を東へ~茅ヶ崎~鎌倉~横浜

今日は無性に相模湾の方に行きたい。
茅ヶ崎~鎌倉とくるっと回って帰って来ようか。
海沿いのR134も走ってみてぇ。

ということで前日6時に目覚ましセッツ。
お昼過ぎには帰って嫁を驚かせてやろうではないか。

ピピピ。
翌朝目覚ましの甲高い音。
諸君、もう9時ではないか!

慌てて着替えて出発。
長距離ということで燃料補給。
246沿いの吉野家に飛び込む。

頼むぜキン肉マン。おらに元気をわけてくれ。
最近週4くらいのペースで食べてる。
DSCN4113_convert_20090119001901.jpg

↓ワシが牛丼かきこむ間殊勝に待つBMC SLX。忠義じゃ。
まるで主君信長の草履を温める猿の様だ。
DSCN4114_convert_20090119001932.jpg

飯を書き込んでからは一路西へ!
246を爆走。
途中、小生意気な29インチcannondale MTBを発見。
ギャル男ながら生意気にもワシに勝負を挑んでくるのである!
三軒茶屋から用賀までワシが抜いて信号で止まる→ギャル男が追いつくの繰り返し。
ワシの怒り爆発!
TTでアームストロングをぶっちぎりで追い抜く在りし日の
インデュラインの様に鬼脚でもって、最後は勝負を決めに行くのであった。



追い抜く瞬間、ワシのメーターは時速30km/hにも上っていたという。
(なんてしょぼい!)

アップは終わりその後は順調。晴天の中西へ西へ。
山がどんどん大きくなってくる。

246初めてここまで来たものの、なんと車が多いことか。
海老名手前ではトラックの排ガスでワシの顔は真っ黒けになりつつあった。

厚木で129号へ。こっから南へ行くと相模湾だ。
この時点でav 27km/h。
ワシにしては良いペースじゃないか。

お昼前には相模湾へ。
DSCN4119_convert_20090119002032.jpg

砂浜をキャッキャと走り回っていると、大量に靴の中に砂が入る。
なんだか落ち込み路肩に座り込む。
過疎村の冬の内職見たいに、寂しそうに背中を丸めて靴を脱ぐ。
振り返るとサーファーが怪訝な顔してこちらを見ていたので、「キィッ!」とひとニラミしてやった。

DSCN4121_convert_20090119002102.jpg

なんとキレイな空、海。
BMC SLX01の青いラインがまた背景と合う!
相模湾沿いのR134を流す。
時折見え隠れする海。晴れた空。路面のスムース。
なんて気持ちいい道なんだ。
将来隠居した後どこかにすむとしたらこんなところに住みたいのう。

前日読んだロードバイクの科学を意識し、
できるだけ身を屈め空気抵抗を低減させることを心がける。
巡航速度も35km/hキープ。
改めてロードバイクッて最高!ってかみ締める。


昼飯は鎌倉の鶴岡八幡宮参道にある鰻屋に。
全く入る気はなかったが外に流れる鰻の煙にやられてしまった。
なんと言われてもいい、ワシは鰻が食べたい!食べたいんじゃ。
DSCN4123_convert_20090119002136.jpg

注文からでてくるまで40分。食べるのに1分半だった。
DSCN4124_convert_20090119002200.jpg

鰻パワーか知らないが、そっから帰りはまたまた調子ヨス。
R21鎌倉街道から横浜経由で都内へ戻る。
もう少し走れるようになったらついでに三浦半島一周してかえったりもしたいな。

↓日本丸と BMC SLX 01
DSCN4126_convert_20090119002226.jpg

本日のルート。
WS000000_convert_20090119120703.jpg



本日の記録
走行距離:127.70km
走行時間:4:54:54
平均速度:26.0km/h
最高速度:52.2km/h
累積走行距離:756.9.0km

体重:64.8kg (ビール前)
体脂肪率:18.5%

↓押すと人生やり直せるボタン。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ロードバイク関係の本購入

今日はおうちついたのが10時前だったので、練習は行わず。
あさっての天気が雨の予報が出ているので、ロング走るならば明日。
すなわち今日は無理しなくていいわけです。

チビコを風呂に入れた後はさっそくビールをごくごく。
気分は春だ一番!どらえもん!大ビール祭りです。

プハァ。

今日は昼休みにぶらりと六本木のあおい書店に行きもスタ。
こいつを買いに行くためだ。

ロードバイクの科学―明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! (SJセレクトムック No. 66)ロードバイクの科学―明解にして実用!そうだったのか! 理屈がわかれば、ロードバイクはさらに面白い! (SJセレクトムック No. 66)
(2008/03)
ふじい のりあき

商品詳細を見る


よく出入りしているブログで非常に参考になるページで
LIVESTRONG MODERATELY
というサイトがある。
サイト主さんはTTを競技として取り組まれてる方で非常に論理的、科学的に自転車競技を分析しておられる。その氏が絶賛していた本で非常に気になっていたのだ。

立ち読みしてその場で衝撃。
まず論証の仕方が非常に実証的。
これまで自転車の雑誌での議論って抽象的で感覚的なものしか見たことないからとても斬新。

例えばインプレ雑誌とかである表現でこういうのがある。
「急坂では華奢なバックがたわんでモチッとした踏み味になる。」
しっとりと湿った感触をともなってペダルが回転方向に吸い込まれるように脚がシュワッと回り切る」
「ハンドルのショルダー部分を持ってシッティングでペダルを回すと、まるで空港にある 「動く歩道」 に乗ったような感覚でスーッと登り始める

207.jpg

おまえわミスター味っ子か。

この様な世界と対極にあるのがこのロードバイクの科学と言う本。

立ち読みしてた時だけでも衝撃を受けたのは空気抵抗に関する考察。
ワシが「おかぁちゃああん!」っていうて必至にもがいている時の抵抗の8割は空気抵抗とな!
正直なめとりました。

よく走り屋のクルマがごっついリアスポイラーをつけてるのを見て、
大学時代の寮のルームメイト(車好き)が言ってました。
「あんなん200kmくらい出さんと意味ないのになぁ」
当時の純真なワシは
「そうか、空気抵抗ってたいしたことないのか」なんて思ったものでした。

ほんまスマセン。

ワシはこう見えても物理工学科なる学科を卒業している元理系学生。
学生当時はMTBのダウンヒル競技にのめりこんでおり、バイトとレースでほとんど
勉強しなかったものだ。(2年生終了時で6単位でしたよママン)
今日10年ぶりに物理と和解した気分です。

毎夜毎夜、ビールを片手に舐めるように読み込むのが今後の楽しみになりそうじゃ。

あ、ついでにこれも買いました。
感想は後日。
ラクダのコブのある自転車乗りになりたいラクダのコブのある自転車乗りになりたい
(2007/06/27)
エンゾ・早川

商品詳細を見る



本日の記録

BWBBD(Body Weight Before Beer and Dinner):64.9kg
体脂肪率:17.9%

↓うほっ!良いブログ!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

骨休め筋トレ

今日はチビを風呂に入れてビールを先に飲んでしまい練習はナシ。
古い映画だけど「ユージュアルサスペクツ」ってのをTSUTAYAで借りてきたのがあったので見る。

一念発起し映画を見ながら筋トレをすることを思い立つ。
筋トレなんて何年ぶりやろか。
すくなくともここ10年くらいやってない気がする。

無理の無い範囲で最初は軽くから。
スクワット、腕立て、腹筋、それぞれ20回ずつを3セット。
嫁さんも横でやりだす。
少し動いていると嫁から横やり。
嫁はフルマラソンをぺろりと走ったり水泳で何kmも泳いだりとワシよりもずいぶんアスリート。

「そんなのぜんぜん負荷がかかってないから筋肉つかないよ。」

曰く、ゆっくり、深く。呼吸を意識しながら体を動かす。
「をい、聞いてないで!責任者出て来い!」全身が悲鳴を上げる。

ビールがさらに回る回る。
うほっ、気づいたら映画の筋書きなんてまったくトレースできてやしねぇ。
でも気分は高揚してきてスタローンやシュワルツネッガーになったつもりで
フングゥアオ!ウォー!っと声を上げる。

まるでイラク兵に拷問されるSASの兵士の様な声を上げていると嫁から子供が起きると怒られた。

結局映画は最後まで見れずに眠くなり就寝。
ああ、もう返さないといけないのにぃ。

↓親の敵の様に押してくだせぇ。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





皇居夜練

本日は夜連。
渋谷~皇居を少し周回~御茶ノ水~新橋~虎ノ門~赤坂~表参道~渋谷のコース。

↓こんな感じね。
20090114_convert_20090114232029.jpg

皇居周回、ランニングでは行った事あるけど自転車では始めて。
ランニング中では気づかなかったけど、微妙に周回中勾配があるのね。
2周ほど回る。

飽き性のワシは2周でお腹いっぱい。
まだローラー台持ってないけど、買う前から続かなそうというのが目に見えるので困る。

本日は非常に足が回った。
会社のフリードリンクの自販機からくすねて来たこれをボトルに入れていたのだが、
このおかげかもしれない。↓
lemon_convert_20090114234030.jpg


乾いた喉にしみこむ酸っぱさ云々はどうでも良くて、
注目すべきはクエン酸。
クエン酸について詳しいことを知らないあなた(というかワシも詳しくない)はここをクリック。

要するに運動中にとると疲れずにエネルギー維持ができるという魔法の様な栄養素らしい。
気の持ちようかもしれないが今日は足がよー回った。
ボトルに入れるとにおいが付くけど癖になりそう。

ちなみに同じく会社の休憩室からくすねて来たSOYJOYも補給食として試してみたけどこちらは身体に合わず。
モフモフしてるのが気持ちわろす。

本日の記録
走行距離:33.86km
走行時間:1:17:22
平均速度:26.3km/h
最高速度:51.4km/h
累積走行距離:629.0km

体重:64.9kg (ビール前)
体脂肪率:18.7%

クリックする度に東京ドーム3杯分のアマゾンの森林が消失します。クリックしないで。↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

プロフィール

トクモシコフ

Author:トクモシコフ
自転車歴20年。MTBを中心にストリートトライアル、ロードバイクも楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
