スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

回復走~近所をぐるぐる

今日は仕事が20時前に終了。
早めに帰ってチビを風呂に入れる前にひとっ走り。
前日ロングライドに出かけたので30分程度の回復走。
フロントインナーで無理ないペースでくるくる回す。

行き先は近所をくるくると。
神泉~旧山手を代官山、恵比寿の方面へ。
ケイデンス90~100程度でゆったり流す。

ぼんやりとペダリングしているといろいろ由無き事が頭をめぐるものです。
高校生の頃の記憶が。
男子校に通っていたワシの周りで漫画横山光輝三国志が流行っていた。
よく語り合ったものだ。
あいつは武力だけが突出して、知力ないから張飛だな、とか
あれは頭いいけどほんと影薄いし荀だな、とか。
そんなこんなでクラスのメンツを一つ一つ当てはめていきました。
最後にお決まりの疑問。
「ワシはあえて言うとナニかな^^?」
当時の友人は考え込んで、厳かに答えました。
「黄巾党。」
そもそも人ではないし。
横山光輝三国志でいうと60巻のうち最初の2,3巻で平定される賊徒の集団ですね。
ちなみに同じキャラの当てはめごっこを北斗の拳でやったこともありましたね。
その時はワシ、こいつって言われました。↓
jyagimohi02 (1)
一目でザコということが分かります。ええ、すぐ死ぬんでしょう。名前なんて知りません。

思春期のワシは当時えらく傷ついたのを記憶しています。
まぁそんなことはどうでもいいことです。

過去の記憶に浸りながらそろそろ30分かーって事で帰ろうとしたときに
代官山からすごいいちゃつくピストバイク乗りのカッポーが。
二人で横並びながら小鳥の様なキスとかしやがる。

若いっていいのう、うらやましいのう。妬ましいのう。
a86c686a8de7c44e6b6e6906ffba78c748af6ceb.gif

自転車はもっとストイックで孤独な存在であるべきだと思うのだよ。


やおら立ち上がり鬼コギ。
ビュン、と二人を抜き去り背中で語る。
いいかお前らこれが漢の背中じゃ良く覚えとけ。

↓スプリント中のワシ。カッコヨス。
Image33.jpg


、、、。
と思ったらすぐに信号で捕まり追いつかれる。
ひどく恥ずかしい。
もういいや今日はもう帰る。
↓帰路のワシ。
67-08-jojo2-3.jpg

走行距離:11.34km
走行時間:32:28
平均速度:21.0km/h
最高速度:46.1km/h
累積走行距離:595.1km


ランキン具に参加中です。よろしければクリックお願いしモス。↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

BIKE&HIKE ロード練習会、二子玉川~宮ヶ瀬

3連休最後の休日。
今日は多摩サイ北上して一人で大垂水峠まで行こうと画策。

前日ネット上をさ迷っていると駒澤大学のロードバイクショップ
BIKE&HIKEさんのHPで練習会が12日に予定されているのを発見。

<イベント情報>
■1月11日(日)12日(祝)ロード練習会です。8:00二子玉川・二子橋の川崎側に集合です(ロード練習会のページで場所は確認できます)。距離は約100km前後。今回は、2日連続です!!

BIKE&HIKEさんは駒沢にあるお店ですごいいい感じのお店。
なんていうか、フレンドリーで温かみがあるんですよ。
あまりにいい感じだったので初めて行った時にZERO Rh +のウィンタージャケットを
その場で購入したくらいです。

こういうショップイベントに参加するのは初だがどうせ走るなら一人でなく、大人数で。
ロードバイク乗りの知り合いもホシス、ってことで急遽参加決定。

朝6:50分に目覚ましを合わせ前日は早めに就寝。
翌日、きちんと時刻どおりに目が覚める。
さっそく身支度、朝飯のコーンフレークを食べようとするも見当たらない!
寝ている嫁さんにコーンフレークどこ?って聞くと「湿気たから捨てた」
との回答。
なに~どうせ牛乳かけるから湿気ても一緒じゃないか!
って突っ込もうかと思ったけど時刻を見ると7:20

ダッシュで空気を入れ、チェーンの一こま一こまに職人の様に注油。
メーターをクリアし、白い息を吐きながら出発。
まずは二子玉川を目指すのだ。

走っている間にアミノ酸とQPコーワゴールドを飲み忘れたことを思い出す。
しまった、ドーピングをしないとワシは走れない身体なのに。
幸先が悪い。

道中コンビニに寄り朝飯のおにぎりを補給しようと画策。
よりによってワシの嫌いな梅と生明太子しかない。
嫌がらせか。
仕方ないのでうまい棒を5本買い込み背中にしまう。
なんだか背中に物をつめすぎてもこもこしてるのを気にしながらようやく二子玉川に着。

それらしい集団を探すと、、、、いたっ。
ロードにのったダンディーなおじさん集団が。
「こんにちはBIKE&HIKEの方ですか?ワタシHPを見て今日、、、」
「違います。」

いきなり出鼻挫かれる。damn!

少しはなれたところに談笑する一団がもう一つ。
こちらに違いない。
人見知りのワシは一呼吸置き、声をかける準備。
目が合う。
ぬぅ、なんだか間が悪い。

ワシはくるりと背を向け、すぐ近所の自販機に余裕を持った態度で向かう。
牽制球を投げるかの様。
ボトルにゲーダレードをなみなみと注ぎ、もう一度DE ROSAに乗った男の人に声がけ。
「こんにちわ、BIKE&HIKEの方ですか?」
「はい、そうです^^」

一団は初心者のワシを暖かく迎えてくれた。

本日のメンバーはワシも入れて6人。
プロフを聞くと厳つい。
実業団メンバー2人に現役トライアスリートの学生さん。
後のおふた方も相当走りこんでそうでバイクにも年季が入っている。

よ、よろしくお願いしモス@@
挨拶もそこそこに出発。
多摩サイ沿いをまずは稲城まで北上。

集団走行初めてのワシは超緊張。
30km/h前後で巡航。
ぬう、ところで視線はどこを見て走るべきか。
ものの本には、車輪間隔は30cm~50cm、視線は前のライダーの腰を見て走れと書いてあったなぁ。
じーっと腰を凝視しながら走っていると様々な妄想。
前の人が急ブレーキかけたらどうしよう、急にこけたらどうしよう、、とか。
サインも分からない。とりあえず前の人の動きをコピー。

ウム、悪くない。
初心者とはばれないであろう、なんて自己満足に浸っているとき、
後ろを走っていたOさんから声をかけられる。
「集団走行、実質初めてでしょう?」

ぬ!見破られた。
一瞬、失敬な!とやり返そうかと思ったが
しかしそこは素直に、「バスケがしたいです、安西先生」
色々と覚えておくべきサインを教えてもらう。

ためになるねぇ~。ためになったよぉ~っ。
頭の中を「もう中学生」の甲高い声がこだまする。

集団走行、これがまた楽しい。
この速度なのに、え、ナニこの楽さ。
前を走っている人の腰を見ながらニヤニヤ。
外からみると際どい人にも見えたことでしょう。

20分も走らないうちに多摩サイからはずれ、住宅地に。
25km/hくらいで談笑しながら巡航。
「ハハハ、これくらいのペースならパパでも大丈夫だゾ^^」
なんて余裕かましているとちょっと広めの国道に出たところから豹変。

上りなのにみんな30km/hoverで上っていく。
あっという間に千切れる。
亀田_convert_20090112182447

その後は上りで思いっきり置いていかれ、
下りで必至で追いかけ信号待ちのみなさんに追いつくという醜態を繰り返す。
しかしそんな状態も長く持たない。
左舷に大きく傾いた戦艦 BMC SLX01号は右舷前方甲板から火柱を上げ轟沈。
完全にペースは落ちて亀の様なスピードになります。

ぬぅ、集団が見えない。
ここで置いていかれたら帰れるんだろうか。
なんて考えていると、前方より救世主現る。
そう、駒大自転車部の学生さんのIさんがワシの様子を見にペースを落としてくれたのです。

頭の中で「申し分(ワケ)ない、申し分(ブン)ない」とつぶやきながら、Iさんに以降引っ張ってもらう。
ワシのペースが遅く、結局前にいった集団と逸れてしまう。
おまけにIさんも道がうろ覚えだったので、ワシらは迷子に。
電話をかけても出ず。
結局目的地の宮ヶ瀬ダムにショートカット気味で先回りし、みなさんを待つことに。

みんなが到着するまで1時間くらいあるとの事サービスエリアで休憩。
↓冬の陽光を浴び光る湖面。きれいだ。
45.jpg


もうお昼近い。腹が減ったのでラーメンを食すことに。
34.jpg

奮発して煮卵もトッピング。
すきっ腹なのでメチャメチャウマス。
裸になって机をバンバン叩きながら絶叫したいくらいだ。

食後はI氏としばらく談笑。
やっぱり SLX01、カッコヨス。ほれぼれ。
56_convert_20090112180007.jpg

道路を改めてみてみると雪が積もっていた。
気温は4度だってママン。
GetAttachment2.jpg

そうこうしている間にみなさんと合流。
また置いていかれるんだろうか、、とトラウマに怯えるワシ。
が、走り出してみると意外とついて行ける。
帰りは下りが多かったのと、ラーメンによる補給が効いたのか!

時には40km/h近くなる集団走行もだいぶ慣れてきた。
うひょ~気持ちいええぇあ。

が、調子乗っているとちょっと長い上りになるとまた置いてかれる。
ママン、ワシの課題が分かったよ。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、いつの間にか多摩川沿いに。
ぬぅ、今日はみなさんに迷惑かけっぱなしだったけどいつかついていける様になりたいのう。
惜しみつつも皆さんと別れ、次回のリベンジを誓うのであった。

あ、忘れてた。今日の進歩。
100km以上走行したけどお知り痛くならんかった!

本日の記録
走行距離:125.73km
走行時間:5:22:13
平均速度:23.4km/h
最高速度:52.9km/h
累積走行距離583.5km/h

よろしければぽちっこな↓
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

多摩サイ

午前は嫁さんが出かけているのでチビコを子守。

午後から多摩サイに出かける。
初多摩サイ。
3時に家を出、246を東へ。
二子玉川から川沿いに上る。


感想としては思ったより走りやすかった。
後、ところどころダートになっているので迂回しなければいけなかった。

GetAttachment111.jpg

北へ向かう時は追い風でゴキゲン。
巡航も35km近い。
一瞬、俺ってすごいんじゃないかと勘違い。

GetAttachment_convert_20090111184452.jpg

日が暮れようとしている。
川面に反射する夕日はとてもきれい。
思わず足を止めてパチリ。

暗くなってきたので府中街道との合流地点で引き返すことに。

090111_convert_20090111192543.jpg

本日の記録

走行距離 47.27km
平均速度 22.7km/h
時間 2:04:58
最高速度 52.1km/h
累積走行距離 457.8km

↓よろしければぽちっとな
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

八幡山ラーメン「狢」~なるしま原宿

今日は午前は八幡山の歯医者へ。
帰りに駅前のラーメン屋「狢」で食す。

GetAttachment11.jpg
結構好き目の味です。
魚介系が効いた極太しょうゆラーメン。
魚くさくないのがいい。

午後はサドルバックを買いに原宿なるしまへ。
以前ツーリングしたときにリュックサックを背負って走っていたら肩がすごくこったので
2000円でTOPEAKのサドルバックを購入。
今後は最小限の荷物で走ろう。

走行距離 11.23km
平均速度 19.5km/h
時間 34:34
max 41.7km/h
累積距離 410.5km

↓よろしければポちっとな
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

雨降りで走れず。ウェアをオークションで落札

今日は朝から雨ふり。
未明には雪になるかもって予報があったけど、朝起きて
窓を見ると積もってなかった。

雪は降らずと言えども底冷えがする日ですたい。


仕事を終え家に帰るとヤフオクで注文したウェアが届いていた。

fhjapan2007-img600x450-1230982178hrpoet14406.jpg

そう、観音垂のジャージ上下セットです。
薄めで風を通す感じだけどまぁ1時間くらいの近場ライド用にはいいかな。
上下で5500円也。いい買い物しましたよ。

早速はいてみる。
自転車とウェアが見事にマッチしてないんだけど、いいよね。
いいとしよう。
昔キャノンデール乗ってたし。

でも嫁さんにパンパースした江頭みたいって言われたよ、くやちい。
結局今日は夜も雨で走れず。ローラー台欲しいな。

本日の体重計
体重:65.2kg
体脂肪率::16.8%


酒飲みじゃ

今日会社の新入社員の歓迎会で走れず!
帰りのタクシーの中でブログ書き書き。

ムー。自転車のらずに酒ばかりのんでました。
明日は走るぜ!いや走りたいな。

今週末は3連休だし、大垂水峠まで遠征してみるか!

おうちにえって一息。
嫁も息子もねんねねんね。ごめんよう。

今日の体重:65.3kg
体脂肪率:17.0%

体重増えとるやないかい。。。
をい!体脂肪計どないなっとんねや!

↓よろしければクリッコお願いす。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

渋谷~桜田門~銀座~お台場 深夜ポタリング

仕事が終わって帰宅したのが午後10時過ぎ。
職場のF氏がCOLNAGOのCLXをついに注文したらしい。
エロチックなスローピングカーブにやられたのですな。
職場の自転車部長として、負けてられん。今夜も走るぞ。

嫁さんにチビを風呂に入れてもらうよう頼む。
ちびを風呂から出し、服を着替えさせてる間に空気入れ&チェーンオイルを注油。
戦闘態勢万端。

さて、どこに行こうか。
お台場までいくとどれくらいやろうかとふと頭をよぎる。
うし。いってみるか。
出発は11時過ぎ。

走り出すとすこぶる調子がいい。
理由の一つはこれ↓
       finishlinedry.jpg

以前は速乾性のワックス?見たいなのを使ってたのだが
イマイチな感じだったので会社帰りにY'S赤坂で購入。
店員さんに確認したところ、ワックスは完全に脱脂した状態で2,3度重ね塗りするといい感じだけど、
そうでないなら意味がないですよー。

なにー!
横須賀ポタリングのときにどうもぎちぎちがしゃがしゃ言ってたのはそのせいか!

チェーンの音が消え、ペダリングはウルトラスムース。ご機嫌でした。
六本木通りを北東へ。皇居の前まで来たところで右折、そのままR304を海の方にまっすぐ。
仕事を終えて帰るサラリーマンを横目に日々谷~銀座と通過。
海を渡りお台場へ。
この辺まで来ると人通りは少ない。
ストレートの坂で気持ちよく飛ばしたり。

お台場の観覧車が近くなり、そろそろ引き返す。
走っている間ずっと意識してたのが上半身をリラックスさせ、
肩甲骨を開き、腕をつっぱらずに曲げるフォームを作ること。
さながら気分は↓このオッサン。
bmc_convert_20090108015739.jpg
だれやねん。

ペダリングをくるくる円運動で行うことを意識し、ケイデンスを80~90でキープすること。

たぶんうまくできていない所が多いんだろうけど、あーでもない、こーでもないと
色々試行錯誤をし、考えているうちにあっという間に景色は移り自宅近くに。
考えながら走るのって楽しいね。

本日のコース。
20090107_convert_20090108014019.jpg

走行距離:30.46km
最高速度:48.3km
平均速度:22.6km/h
時間:1:20:42
累積距離:398.6km

後家帰って体重計にものったのを記しておこう。
体重:65.1kg
体脂肪率:18.1%

この数字が今後どうなるのか。続く続く。

ラクダのこぶとアームストロング

エンゾ早川氏の本でこんなのがある。

7andy_31912938.jpg

らくだのコブってなんじゃいな。
意味不明す。

氏曰く。

美しいフォームの選手は枚挙にいとまがない。もちろんすべての選手がまったくおなじフォームで走っているわけではなく、それぞれに個性はあるのだが、それでも多くの選手に共通している"基本"のようなものがあった。それが、まるでしだいにフォーカスが合ってくるように見えてきたのである。
サドルが高いこと。
骨盤が立っていること。
背中に奇妙なコブのようなものがあること。

これらを意識することが「体幹の筋肉を動員して走る」ことに結びつく。
その結果として、もっと遠く、もっと速く走れるようになる、とのこと。

ふむ、そんなもんかね。
まだよーわからん。
こぶっていってもそんなんついてる人見たことない。

そう思いつつもウェブサーフィンしていると、こんなものが!

lancearmstrong1hr_convert_20090106230022.jpg

ツールドフランス7連覇のヤカラ、Lance Armstrongですな。
ジーザス、確かにラクダのこぶがついてるぜ。
この背中を見たときは衝撃。
ワシもこんなん欲しい!
今度からは骨盤立てるのを意識して乗ろう。
だが決して裸で自転車乗ったりはしませんよ。

駒沢公園~目黒のたこ焼屋「頑固蛸」

正月休み最後の日。
午前はやりかけのゲームをし、チビコの相手をして過ごす。

午後嫁さんは友達を呼んでぺちゃぺちゃおしゃべりとのこと。
女だらけの場所にいるといじめられるのが必至な為逃げ出すことに。

相棒のRacemasterを駆る。
どこ行こうかと思案し、駒沢公園にサイクリングロードがあることを思い出しGO。


自宅のある神泉→246を東へ。
出発してからなんだか寒気が。のどが痛いし少し風邪気味か。

到着してさっそくくるっと。
フラットな周回コース。
サイクリングロードといってもちっさい子が遊んでたりランナーが走ってたりと意外と歩行者が多い。
後、自転車はあまり見かけなかった。
1周2.1kmとのことなのでいくらも漕がないうちにあっというまにもと来た地点に戻ってくる。

まるでハムスターのようにくるくるくるくる。
信号がないから止まらないで済むのはいい。
ローラー乗るよりはいいかも。

ただ景色が単調でそんなに長くは乗れない。
身体もだるく、足が回らない。
結局6,7週したくらいで止まってBMXのランページを見物する。

コーンを4つたててバニーホップでみんなで飛んでるのを眺めながらしばしボトルの水をごくごく。
バニーホップといえば、ワシは昔MTB専門だったので得意中の得意。
いっちょ行ったろか、なんて邪念が出てくるも、思いとどまり帰路へ。

そのまま帰るのもなんだったので駒沢通り→中目黒→山手通り→目黒通りへ。
無性にたこ焼が食いたくなったので頑固蛸を目指す。
大阪生まれのワシはたこ焼に非常にうるさい。

GetAttachment[2]

ここのねぎしょうゆたこ焼がまた旨いのよ。
GetAttachment[1]

たっぷり堪能した後は帰路へ。
ごっつあんでした。

この日の記録。
走行距離:33.9km
平均速度:23.9km
最高速度:46.7km
累積距離:368.1km

走り初め

あけましておめでとうございます。
年末は12月30日から1月2日まで実家に帰省。
笑ってはいけない新聞社を見ながら笑い転げておりました。

1月3日は東京に帰ってきて奥さんの実家に。
走り始めということで自転車で今の渋谷から仙川まで自走しました。

嫁さんの実家で鍋やらおせちやらをもしゃもしゃ。
義兄さんのチビコとうちのチビコ(左)を並べて遊んだり。
DSCN3791_convert_20090105223317.jpg

家族で中島神社に初詣。
ことしもいい事がありますように。
DSCN3792_convert_20090105223348.jpg

本日の記録。
走行距離:24km
平均速度:24.2km
プロフィール

トクモシコフ

Author:トクモシコフ
自転車歴20年。MTBを中心にストリートトライアル、ロードバイクも楽しんでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。